祖父が他界した。

父が単身赴任先から帰り、見舞った直後の出来事だった。きっと父のことを待っていたんだろうな。

:::::


最近祖母がアルツハイマー(日常生活に支障はないが近くの記憶がすぐなくなる)になったので、祖父は今までしたことのない料理をするようになった。

祖母の生活を支えてあげることが生きがいで、先週も「おばあちゃん残しては死ねないから」と言っていた。平均年齢よりはるかに長生きだったけど、それだけが心残りだったんだろうな。天国からおばあちゃんのことを見守ってあげててね。



病室の大きな窓からランドマークタワーが見えた。
いつもと変わらない夜景は、その出来事が誰にでも訪れる当たり前のことであること、そして横浜で過ごした祖父の人生の長さを示していた。


みんなに囲まれてとても幸せだったね。