伊勢エビのスープ

本日は身はお刺身に、残った殻と頭(一匹分)を使った。

①殻と頭をバターで炒める。炒めたら取り出して、同じ鍋でたまねぎ、セロリ、にんじんを炒める。
②炒めたら、先ほど取り出した殻と頭を入れる。水、トマトジュース、洗い米をいれて20〜30分煮込む。
③冷ます。(頭や殻に残った身、みそを穿り出し混ぜる)
④ミキサーにかけて濃いようだったらお湯を足す。
⑤塩を適量加える。

分量は適当だったけどかなりおいしくできた。おうちでこんなおいしいものができるとは感動!見た目はスープストックのスープとほとんど同じで、味も似たような感じになりあのスープが好きな私は大満足。味付け塩だけでよかったっていうのが驚き。おいしかった。